オルターブースなオルタナティブ雑記

オルタナティブなポエム

Microsoft MVP卒業しました

6月は”梅雨で気分が落ち込む、梅雨明けの7月から本気を出す。”と思っていたんですが、もう7月ですね。これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す。 こんにちわ。僕です。

毎年この時期になるとMicrosoft MVP頂きましたー!ってブログを書いてましたが今年は違います。 結論からいうと5年間お世話になったMicrosoft MVPを卒業することにしました。

実は卒業そのものは前回受賞したときから決めていて、今回は私のほうから辞退した形です。 周りには(特に弊社内外)僕なんかよりも全然優れているエンジニアがいますし、ほとんどコミュニティ活動が出来ていない状態でMVPを名乗ることが個人的にすごく辛かったです。

とはいえ、昨年度はコミュニティだけでなくAzureに関わる登壇は50回以上やっていて、さらに内外へのアプローチも結構やってました。 でもMVPは登壇だけでなく様々な形でクラウドに関わる技術を啓蒙していかなければいけません。例えばコードコミットメントであったり執筆、PoCなど技術の最も大事な手を動かすところが全然出来てなかった。 そういう状態でMVPを名乗るのは他のMVPに対しても大変失礼ですし、先にも書きましたが僕よりも何倍もすごい人なんてたくさんいるしMVPになりたい人もいっぱいいます。そういう方には是非MVPに応募して欲しいと思っています。

Microsoft MVPは2014年に初受賞して以来5年連続で賞を頂きました。もうそれだけで感無量ですね。

福岡、九州のITコミュニティ(Azureに限らず)に少しは貢献できたかなと思いますし、これからも変わりませんが肩書が外れましたので僕の価値は低くなってしまうかもしれませんねw

今後も引き続きコミュニティ活動はしていこうと思いますが、スタートアップ経営者という立場もありなかなかコミュニティ開催が出来ておりませんので是非この際に僕にとって代わってやりたいって人いればお願いしますw

Microsoft MVPを受賞された方々、おめでとうございます!! これからも日本のクラウド技術、コミュニティをよろしくお願いします!!