オルターブースなオルタナティブ雑記

オルタナティブなポエム

確実に進むためにやること

新年の抱負なんてのは書く気も起こらないんだけど、色々あったし自分が壊れそうになった時に読み返す用として書いておこうと思う。

 

色々あったことはどこかで耳にした人も多いけど、やはり僕の中では未だに大きな出来事になってる。

少しでも前向きになろうと思っていても、なかなか気持ちというものは変わらない。

でも、僕を知ってる人ならなんとか僕がもがいて、前向きになろうとしていることを理解してくれているんだと思う。

 

今年はどんな年にしたいか?

 

今よりも明日、明日よりも明後日、確実に前に進める日々を送ること。

 

具体的にはまず一つは会社の安定化。

すごくありがたいことに今年から新たな仲間も加わり、一気に進める気配です。

みんなの不安を少しでも解消できるように尽力するつもり。

 

次にコミュニティ。

コミュニティは僕の人生そのものであるけど、そろそろ攻めのコミュニティ、拡大するコミュニティを作りたい。

その中でも僕は2つの分野に注目しています。

一つはFoodTech JP Meetup。

これは元々うちとオイシックス・ラ・大地さんで始めた企画で、トレタさんやEBILABさんにも協力して頂き東京、福岡で開催しました。

今年はこれを全国でやっていきたい。

もっとこの領域の仲間たちを増やして認知度を高めないと良いプロダクトがあっても埋もれてしまう。

フードに関するITサービスがあるなら是非ご紹介ください。

 

それともう一つは今更ながらクラウドコミュニティ。ベンダー系コミュニティやクラウドネイティブ系など既に熟成されたコミュニティは多くあります。

しかし、僕が考えるものはちょっと違います。

クラウドの社会実装です。

 

クラウドというプラットフォーム技術はとにかくウケが悪い。

かつてどことは言いませんが某VCさんとお話しした時に「あなた達の強みとなる技術はなんですか?」と聞かれたので「クラウドOSSです」と答えたところ、それは他者の技術であってあなたの技術ではないと言われました。(もっと多くの押し問答ありましたが)

それはそうかもしれませんが、じゃあOSSクラウドクラウドネイティブを簡単に扱えるエンジニア、組織ってそんなにありますか?って話ですよね。

僕はその時にめちゃくちゃ悔しかったです。

クラウドを使って様々なサービスを開発する技術が二番煎じと言われたことに対してむかついたし、悲しかったし、悔しかった。

でも、それは事実だしもっと社会に関わらないと理解できないんですよね。

 

だから、僕はクラウドの社会実装についての勉強会コミュニティをやりたい。

あんなこと言われてずっと黙ってるつもりはないです。

やると決めたらやる。

 

最後にもっと家族と接する。接するというのは単に時間を共有するだけでなく共に体験をするということ。

長男とは釣りを通じて共に学びたい。

次男とはもっともっと多くの遊びを共有したい。

妻とは二人きりの時間を大切にしたい。

親とは東京出張の時には必ず顔出したい。

家族がある意味僕のストッパーだから。

 

今年は多分本当に勝負の年になりそう。

毎年言ってるけど、年々勝負の大きさが巨大化してるよね。

まあ、それも一つの成長の証なんだよ。

 

あ、あと英語頑張る。

 

それでは今年もよろしくお願いします。

 

※追加

そういえば趣味を完全に無視してたわ。

まず釣り。これ僕のストレス解消法。

今年は五島列島行きたい!!息子も行きたがってるなw

あとベース。

なんやかんななかなか弾く機会がない。

タボーズ(※注)早くやらんと。IKUOばりなスラップやるぜー!そして今年こそエフェクターボードを作る!!妥協無しで!!全部Free The Toneでやってやる(笑