オルターブースなオルタナティブ雑記

オルタナティブなポエム

ぼくの生き方 初ライブ

f:id:koji_kchc:20160728235826j:plain

まだ心は折れてませんw

この画像は千葉のハードコアバンドのVAでめっちゃ好きです。

引き続きしょうもない話を書いていきますんで空いた時間にでも読んでみてください。

前回まではこちらを参照してください

koji-kchc.hatenablog.com

koji-kchc.hatenablog.com

koji-kchc.hatenablog.com

今回から本格的にバンドのこと書いていきます

とりあえず曲作り

何はともあれメンバーも集まったしバンド名も決まったしスタジオ練習しようってなりました。

正直下手くそ、みんな楽器下手くそだったんで好きなアーティストのカバーとかやってもカバーしきれないんだよねw

そもそもぼくらが好きなバンドのタブ譜*1なんてあるわけないので、耳コピなわけなんだけどとりあえず下手くそ過ぎて曲弾けないのよ。

なので、オリジナルの曲を作るしか選択肢がなくて頑張って曲作りました。

初期ヌンチャクの曲はこの頃に作った曲も多いです。曲調としてはグラインドコアなんだけど、このグラインドコアっぽいやつはほぼ僕が作ってました。

まあグラインドコア好きなんでねw当時だとBrutal TruthとかExtream Noise TerrorとかDisruptとかTerrorizerとか。

ちなみにこの時はまだドラムがいなくてドラムマシンでやってました。だからブラストビート全開の曲でも普通に作れちゃうんですよ。

これが後々に自分たちを苦しめる結果にはなるんだけどねwwww

初ライブ

なんだかんだ練習してると目標が欲しくなるわけ。当然その目標っていうのはライブですよ。

初ライブは柏にあるライブハウスで後に散々お世話になるALIVEというところ。

ここを貸しきって僕達のイベントをやることにしました。

確かVo2人の高校卒業記念だったような気もするけど定かではない。

イベントタイトルは「エスパシオ」だった気がする。後にこのイベントは「窒息ナイト」と名前を変えて柏や千葉で自主企画として定期的にやっていきます。

なんで「エスパシオ」だったかはウル覚えなんだけど、スタジオに置いてあった雑誌のQ2ダイヤル業者の名前がエスパシオだかなんだかって名前で面白いからその名前を使った、って感じだったと思う。

対バンはぼくらが使っていたスタジオの店員さんのバンドと柏のパンクの先輩方だった気がする。

まあ、こんなお遊びになおちゃらけライブなんて人は集まらないって思うけど、僕らは柏のナウなヤングでギャングなコミュニティのど真ん中にいたんで何故かライブハウス満員になってしまいましたwww

まあナウなヤングでギャングな人ばかりなんでかなり危険な雰囲気出てましたけどね。

そんなこんなでイベントは盛り上がっていき、トリである僕らの出番です。

ヌンチャクとしては初ライブですね。そう、伝説の初ライブですよ。

曲は全てグラインドコア。全員テロマスク着用で飛ばしまくり!

スチールトップな10ホールブーツ履いたお兄さんたちがしきりにステージダイブするもんだから、ステージ前は血だらけw

とにかく大盛り上がりでしたね。予想に反して。

演奏は相変わらず下手くそだったけど。

ドラムが合流

初ライブが終わり次のライブどうする?なんて話してたらドラムのリョウさんが新加入してようやくフルメンバー揃いました。

ドラムのりょうさんは一見真面目な好青年ですが、一番腹黒いですよ!!みんな騙されちゃダメ!!ww

とりあえず次のライブは自分たちの企画じゃなくてライブハウスの企画出たいよねーなんて話してましたね。

そしたら柏Punkの先輩バンドであるThe Gozzから一緒にライブやろうって誘ってもらって本八幡にあるルート14っていうライブハウスでのライブが決まりました。

対バンはThe GozzとThe Doltっていう僕達を可愛がってくれてたパンク&ハードコアなバンドです。

当然お客さんも前回と同じナウなヤングでギャングな人たちw

でもこのライブ面白かった!!!

もうハチャメチャでルート14から物凄い怒られたもんねwww

僕らにとってはライブ出来るってだけで楽しかったのに、スパイキーなパンク野郎と一緒にワイガヤできるんでホント面白かった。

ちなみに当時僕は長髪を切ったばかりでスキンヘッドにしてました。口と耳にピアスしてました。眉毛も半分無かったですw

写真はありませんが1stアルバムの中ジャケに少し載ってるかもね。

このライブ以降はとにかく毎月ライブやってた。柏ALIVE、本八幡ルート14、千葉LOOK、市川CLUB GIO、この4つのライブハウスをぐるぐる回ってましたね。

どこでやっても基本的にはナウなヤングでギャングな人しか来ませんがwww

特に千葉LOOKは柏とはまた違う千葉のハードコアの先輩方と仲良くなってよく一緒にライブやってましたね。

いわゆる千葉コアってやつですよ。

そんなこんなでライブをやり続けると急にチャンスが来るわけですよ。ホント急にね!

ッて感じで次回に続きますw

*1:ギター用の譜面